12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2005-12-22 (Thu)
昨日家に帰るとダーリンがお菓子屋さんでなにやら買い込んだらしい形跡が...中身はパネットーネ3つ(750グラムのが2つと1キロのが1つ)とMandorlato(マンドルラート、アーモンドケーキ)!

前にも書いたように、ダーリンは異常なパネットーネ好き。1人で半分ぺロット食べてしまう。私はそこまでパネットーネ好きではないので、ちょっとずつ朝食に食べる感じ。パネットーネは工場生産のもの、お菓子屋さんの手作りとそれぞれ味が違う。中でもダーリンのお気に入りの御菓子屋さんのは絶品。私もこれならつい食べてしまう。

おまけに買ってきてくれたMandorlato(アーモンドケーキというより、ヌガーに近い)は私のお気に入り。材料はアーモンド、蜂蜜、砂糖、グルコースシロップ、卵の白身、ワッフル風オブラート。ちょっと硬いけどほんのり蜂蜜の味がしておいしい。多分かなりの高カロリーなんだろうな...でも、一年に一度この時期にしか食べないから、あえて犠牲となります!

材料のワッフル風オブラートってなんだろうと思うでしょう。これって、日本のミルクせんべいをさらに薄く小さくして、容器とくっつかないようにオブラート代わりにお菓子の下にひいているのです。で、これはなんとミサなどで司教さんが口に入れてくれるものと同じだそうです。映画でミサのシーンを見てなんだろう、食べてみたいって思っていた私の願いはこんなところで叶ってしまっていたのですね!

mandorlato.jpg


人気blogランキングへ
| ITALIA - イタリア | COM(5) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

