12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2005-11-02 (Wed)
今日11月1日はTutti i Santi(全聖人)の日で祝日。毎日誰かの聖人の日で、例えば4月25日はサンマルコの日、12月26日は聖ステファノの日となっていて、誕生日以外にも自分の名前にちなんだ日をお祝いしたりします。私の名前は聖人でもなんでもないので、お祝いしてもらえる日が少ないから不公平だとダーリンに言うと、じゃ、Ricciaが聖人になればいいと言われるけど死んでからやったらいらんわ...

そして、明日11月2日は、Commemorazione dei Defunti (死者の日)です。日本で言うところのお盆と言ったところで、この日はお花を持ってお墓参りをするのが習慣となってます。

もともとこの2日間は連休になっていたのですが、何でも休みが多すぎるので片方を無くそうという事で国民投票でこの全聖人の日が祝日として存続する事になったという事です。うーん、日本とは逆ですよね。日本ではどんどん祝日が増えていって、今では何の日かよくわからない祝日が多くなっていると感じているのは私だけでしょうか...ま、日本人はこうでもしないと休まないからだとイタリア人には説明しますが...

さて、私たちの休日はノーンビリ落ち着いて過ごしたと言いたいところですが、引っ越しの準備に追われていました。本当はこの11月2日に引っ越しをしようと決めていたのですが(この日にしようと言うと、ダーリンから嫌な顔をされてしまった。なんで死者の日に引っ越しするかなって。日本で言うところの仏滅に引っ越ししようとしたって感じかな?結局、引っ越し業者の都合でこの日になってしまったのですが)、ぜーんぜん無理!フローリングはとりあえず張られたけど、まだ磨かないといけないというし。昨日家を見に行ったときに作業していたマウロに切れるぞって決めていたにもかかわらず、男前でその上申し訳なさそうな顔をされてしまうと、吠えれなくなってしまった...ダーリンは先週の金曜日から2週間、私はあさっての木曜日から10日間休みを取ったけど、意味のない休みになるかも...とりあえず今はコツコツ箱詰めをして、段ボールに囲まれて生活。

あー、早く落ち着きたい!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

