123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-29 (Tue)
ダーリンの職場は、土曜日出勤するとその代わり平日にお休みがもらえます。
が、平日は私が仕事なので、特に何をするでもなくのーんびり過ごすようです(たまにお買い物を頼むと、なんだか大仕事を頼んだような言われ方をするのがちょっと腹立つけど。。。)

先日は、残念ながら1日休みとはならなかったようで、午後から出勤。

家に帰ると、メモが残されていました。

FUNGHI20091_convert_20090929230405.jpg

ハイ、御馴染みCiccio RiccioとKakka rockです(爆)
もう一枚の紙には、途中で終ってしまったお料理の仕上げの指示。

なんでも、ポルチーニがお買い得だったので、一ケース購入したらしい。

というわけで、ダーリン料理長のメモどおり、仕上げたのでした。
注意書きには「くれぐれも焦がさないように!」
私って、そんなに信用ないのかしらねぇ。。。


まずはポルチーニのコトレッタ。
これはコトレッタミラネーゼと同じ要領でポルチーニを揚げた物。

FUNGHI20094_convert_20090929230533.jpg

つづいて、ポルチーニのオーブン焼き。
ポルチーニにリコッタなどを載せて焼いたのでした。

FUNGHI20093_convert_20090929230507.jpg

初日はとりあえずこれだけ。

このほかに、ポルチーニと他のキノコをオリーブオイル、イタリアンパセリ、にんにくで料理したものが鍋一杯あったので、それを使ってコントルノ(副菜)にしたり、次の日は、生クリームと和えてパスタソースにしたり。

FUNGHI20095.jpg

その次の日はリゾットにしたり、リゾットのあまりはアランチーニ(ライスコロッケ)になったりと、たっぷりキノコ料理を堪能したのでした。

余談ですが、ダーリン画伯、この夏も作品を仕上げてました。

FUNGHI20092_convert_20090929230439.jpg

Ciccio Riccioが海で傘を拾ったというコンセプト。
今年の夏、散歩中に傘が飛んでいって、川に落ちる寸前のところで止まっちゃったのでした。
が、結構急な斜面。雨で地盤がゆるんでいるから取りに行くこともできず、キリンのリードを使ってカウボーイのように投げ輪をしていたけど結局回収できず(涙)

そのあと散歩でいつも会うおじさんが、傘が落ちているのを見て、誰か川に落ちたんじゃないかと心配して川まで降りてくれたそうです。結局、怪我人は見当たらず傘を家にもって帰ったのでした。

で、それからしばらくして、ダーリンがそのおじさんと世間話をしていて、傘の話になって、「あ、それきっとうちの嫁の傘です。。。」ということで、我家に戻ってきたのでした(大汗)
ということで、家に帰るとやっぱり置手紙と傘があったのでした(笑)

皆さんも風が吹いたときの傘の扱いには注意してくださいね!
(私だけ?)
| Vino e cucina - ワインとお料理 | COM(8) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

