12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-12 (Sat)
今年の秋・冬航空券はサーチャージがないからかとってもお買い得。
予定は決まっているので、早いうちにチケット探しを始めた我家。
午前中仕事をして午後に出発&乗り継ぎは1回を条件で探していたので、ヒットしたのはエ○○ーツのみ。
価格は、他の超割安チケットよりも若干高かったけど、でも30キロの機内預かり荷物が保証されているのでエ○○ーツに決定!

と、ここまでは順調、と言うか普通に流れていました。

8月半ばに旅行会社から電話で、「そろそろ発券をしないと予約がキャンセルされちゃうので決めてください!」とのこと。

もう、どう考えても変わることはありえなかったので、OKを出そうとしたところ、値段が変わってる!!!
旅行会社「おかしいわね。同じクラスで予約に一切手を入れてなかったのに、なんで変わってるのかしら?エ○○ーツに確認するわ」

しばらくして
「本国で値段変更が決定したそうで、航空会社は発券していない限り、自由に値段を変えられるとか言ってるの。どうする?まだ同じクラスで空があるから、再度予約を入れて発券期限を先送りすることができるけど、また値段を上げるなんてことがあるかもしれないわ」

*****************************************************
後日旅行会社と話したときに分かったのですが、最近はいろんな航空会社でいきなり値段が変わるという事態がちょくちょく起こっているらしいのです。発券していなければ航空会社は自由に値段を変えれるということで。。。その値段が気に入らなければ発券しなくていいとなんとも上から目線。せめて、今日発券しないと明日から値段が変わるという一報があってもいいのに。。。
******************************************************


他の航空会社にするという選択もあったけど、そうなると時間を無駄にしてしまうし…
二人で200ユーロ変わるけど、でも貴重な里帰りの時間には変えられない。ということで、ちょっと腑に落ちないけど発券決定。

が、まだここで終らない。。。

* * * それから数日後、ド○イの空港での待ち時間が長いので、どんな空港なのかチェックしようと航空会社のホームページを覗き、ついでに今自分たちのチケットはどのくらいの金額になってるのか(発券してよかったという安心を得るため)、チェックしてみると。。。

もともとの値段にもどってる

ちょ、ちょっと!!!
私たちが発券したときだけ値上げしていたってわけぇ???

すぐに旅行会社に怒りの電話。
別に旅行会社の人達が悪いわけじゃないから、冷静に。
「今インターネットを見たら元の値段に戻ってるのよ。ちょっと航空会社にどうなってるのか聞いてもらっていい?あの時のあの状況だったら、あなたでも発券したでしょ?で、今になって値段を下げるってまるで詐欺にあったみたいだわ」

旅行会社の人も同調してくれてすぐに航空会社に電話してくれました。
やっぱりこの価格も本国が設定したということで、彼らたちは何も知らない。
でもやはり私たちに売りつけた値段は不当だったということで、一旦航空券を破棄して新たにチケットを購入することで調整してくれました。
ということで、200ユーロが戻って来ることになって、早速受け取りに行ってきました。

今回は、たまたまホームページに入って値段をチェックしたから分かったわけで、あのまま何もしなかったら、騙されたままだったのかと思うとムカッときます。

年末年始のフライトで、また乗りたい会社か、もう二度と乗りたくない会社か、はっきりするでしょう。。。
| Viaggio - 旅行 | COM(18) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

