怒りのカルタ申請
イタリアで出来れば行きたくないところナンバー1といっても過言でない、クエストゥーラ(警察)
でも、イタリアに住むのであれば、避けて通ることはできません

私は結婚してすぐに5年分のpermesso di soggiorno(滞在許可証)をもらっていて、今年期限が切れます。そこで、今回はcarta di soggiornoの申請。このcarta di soggiornoになると、期限がないのです(でも、実際はパスポート更新など、記載事項に変更があれば届け出ないといけないのですが)。

以前にも書きましたが、2007年末から郵便局で申請するのが主流ですが、認定されているコムーネや、patronato(保護協会)などでもできるとホームページには書かれているので、いつ連絡が来るか分からない郵便局ではなく、patronatoに相談に行きました。
私が行ったのは、わが町のCISL(Confederazione Italiana Sindacati Lavoratoriイタリア労働者組合同盟)です。

そこでは、どのような書類が必要かを教えてくれて、後日その書類を持っていくと、事前確認してくれます。で、その際に20ユーロをお支払い。これは、この団体の登録料なのだとか。
でも、郵便局で申請するともっとお金がかかるから、ちょっとお得

で、この書類を持ってクエストゥーラに行くように指示されました。

書類をここで確認してもらったということは、きっとpatronatiを通過した人の窓口があるんだろうと楽観的だった私。

が、イタリアクエストゥーラは甘いことなかった...

長くなるので続きを!

例のごとく、番号をもらうのに並び、番号をもらったらもらったで並びます。

番号札受け取りの時に、係りの人が私の書類をチェックします。
CISLでチェックしてもらったんだから、完璧なはず

が...


家族証明が必要というではありませんか

係りの人にCISLでいらないって言われたんだけどといっても、
「それはCISLが勝手に言ってる事で、クエストゥーラが必要書類を判断します」

そりゃ、ごもっともだけど、じゃ、CISLに行ったのはなんだったの

幸い、ダーリンが一緒にいたし、自己証明でOKということなので、書類をもらってその場で書き込みました。
でも、これ、ダーリンが一緒に来てくれなかったら、出直しってこと



ちょっと、ここでCISLにムッとします

そして、現在処理中の人は6番。私の持ってる番号は18番。
たった12人。されど12人。
待てど待てど、数字は変わらず。待つかもしれないと思っていたので、DS持参。これがとっても役に立ちました!

16番の数字が出たときには、クエストゥーラに到着して既に4時間が経過したときでした。
そして、その16番の人も出てきて、次は17番だ!と思いきや...

40分たっても番号変わらず

勝手に入っていくと怒られるので、待合室でひたすら待つ。

そして、一人、中から職員が出てきて、待ってる人の多さにびっくりして、

「あなたたち、ここで何してるんですか

はぁ〜???
じぶんの番が呼ばれるのを待ってるんですが???

ここから、猛スピードでクエストゥーラ働きます。

17番の人が入って、わずか10分後に私たちの番がやってきました。やれば出来るのに...

書類を提出すると、その書類以外にダーリンのIDオリジナル・コピーを要求されました。

なーんか、嫌な予感がして、ダーリンのIDコピーを取っておいて正解。もし取っていなければ、その時にコピー機を探すことになったでしょうが、その時点で13時、お店も閉まっている可能性大。

とりあえず、何とか必要書類を提出して、3ヵ月後に来て下さいとのことで終了。
その間、たったの7分...

5時間待ってたったの7分で処理終わりって...相変わらずですね、クエストゥーラ。
ダーリンが、クエストゥーラに行くとイタリア人であることが恥ずかしくなるって言ってました。

でも、クエストゥーラの待ち時間もひどいけど、私たちをもっと怒らせたのは、CISL!

チェックしてもらったのに、あまりにも書類の不備が多すぎる!

足りなかったものは、
 証明写真
 家族証明
 ダーリンのIDのコピー
 ダーリン

証明写真は、そこにも写真機があったからどうにかなるけど(でも、ここはイタリア。壊れていることも多いし)、ダーリンが一緒に来てくれてなかったら、確実に出直しになってたはず。
何のための、事前チェックだったの?
何のための20ユーロだったの???

もう、腹が立って腹が立って、翌日、CISLの事務所に殴りこみに行きました!

書類が足りなかったこと、そのおかげで出直しの可能性もあったことを伝えると、

「あー、不足してたんだ。で、なに?」

全然申し訳ないと思ってない、この人!
あのクエストゥーラで待つのがどれほど苦痛か、そして出直しのリスクがあったことなんて、全く人事!
こんな人に20ユーロも払ったのかと思うと、むかつく!

「わざわざここに来たのは書類に不備がないようにするためで、そのために20ユーロも払ったんだから、こうなった以上、この会員証はいらないので、私の20ユーロ返してください」

係員「ボクは間違ったと認めている。君は過ちを許せないのか?」

「ボランティアでやってくれてるんだったら、これがクエストゥーラがらみじゃなければ許せるけど、お金を受け取って過ちを許せって、プロとしてなっていない」

私の怒りが収まらない事をわかった彼は、文句を言いながらもお金を返してくれて、ちょっとは私の気も晴れました。

残る問題は、3ヵ月後...

ちゃんと、期限無しのcarta di soggiornoが発行されているのでしょうか???

どこまでも気の許せない、イタリア・クエストゥーラは永遠です(笑)

【 2008/06/24 19:38 】

| ITALIA − イタリア | コメント(22) | トラックバック(0) |
<<バースデーカード | ホーム | linguine all'olio, limone e prosciuto>>
コメント
--- ---

すごい[絵文字:v-12v-12]なにが・・なんだか分からないけど・・すごい!!!!!
お国柄と言ってしまえばそれまでだが・・・

それにしても、偉いv-10
20ユーロも取っておきながら・・た゜から??なに??っって・・負けずに良く戦いましたv-33
わたしなら、頭から湯気がメラメラだろうな。
っってその前に、言葉がわからんけど(爆)
こまちの母 * URL [編集] 【 2008/06/25 01:54 】
--- 相変わらずのクエストゥーラ ---

Ricciaさんのお話、イタリアでcarta〜を申請する者にとってはすごくよく分かります!

Ricciaさんが機転利かせて持って行ったIDコピー、それにricciaさんのダーリンも一緒に付いて来てくれていてホント、大正解でしたね。

それにしても、CISLの事務所!腹立ちますよねェ。
だって、クエストゥーラで必要書類不足は絶対キツイです!
再度、あのクエストゥーラに出直さないといけなんて。。。
その辛さは事務所の人、クエストゥーラに用のないイタリア人には絶対分からないんでしょうねェ(><;)

いやぁRicciaさん、本当にお疲れ様でした。
3ヶ月後、無事にカルタ〜を手にできるといいですねェ〜!!!

mona
mona * URL [編集] 【 2008/06/25 10:27 】
--- ---

とりあえず、無事申請できておめでとうございます。・・それにしても、もう少しクエストゥーラって何とかならないのかしら?あの態度といい、働かなさといい。信じられない倣岸さといい・・・。

CISLもCISLだけど・・・。

>CISLが勝手に言ってる事で、クエストゥーラが必要書類を判断します

これっていつも思うのですが、あなた方、自分の国のシステムが、いかにいい加減なのかをこんな風に口にしちゃっていいのかしら?って本当に思いますね。本当に自分勝手にそれぞれの施設や役所が動くから、何一つまともにスムーズに行かない事は事実ですが、それにしても、無駄な時間と無駄な労力を大勢の人間がかけさせられて、しかもそういう馬鹿かなシステムを作り、いかに働かなくてすむか?という事ばかり考えている公共で働く人間の給料は税金。と思うと腹が立って仕方ありませんわ。

ihoko * URL [編集] 【 2008/06/25 11:43 】
--- やはり・・・ ---

12人で5時間かかるんだ・・・v-292私も行ったよね、前にさ、受け取りだけに4時間だったってv-406

それにしても、「あなたたち、ここで何してるんですか?」って笑えた〜!(ゴメン!)
「お前らが働くの待ってるんじゃ〜!」だよね?そこで待ってる外国人を雇った方が早く仕事進みそうだよね?v-390
あー私も4年後が怖い・・・・
pastarella * URL [編集] 【 2008/06/25 11:43 】
--- ---

v-412 ひゃ〜、ヒドイ話だね。
クエストゥーラの悪事はいつものこととして流せたけど、今回はCISLの書類不備に対して、全く反省の色を示してなかったことに呆れたわ!

私もCISLへ書類確認の為に行ったんだけど、あまり対応が良くなかったのよね…。

何度も足を運んだからかもしれないけど、行く度に溜息を付かれて、「また来たの?鬱陶しいなぁ〜。」みたいな態度を取られて、居心地が悪かったのを覚えてるわ。

で、その後郵便局へ申請書を提出したんだけど、半年以上経った今でも何の音沙汰もなし。(例のカルタ申請進行状況を調べるサイトで)

いい加減、私がイタリアへ戻る頃には連絡があってもいいものだと思うんだけど。v-412
Ricciaちゃんは3ヶ月後にゲットできるといいね。
ヴェルデ  * URL [編集] 【 2008/06/25 13:19 】
--- お疲れサマンサ〜 ---

毎度毎度どっひゃぁ〜な手続きですよね!

私達も8月に切れるので、(でも未だに私の新しい許可証は発行されていないという・・・汗)ただ今、旦那と旦那の会社の人たちは「いかにスムーズに無事手続き出来るか、その方法」を日々調べつつ進めている所なんですよ〜。

何でも旦那のビザの種類が今回はイタリアで更新できないそうで。。。
で、ビザを取り直さないといけないんだけど、
ケンケンのこともあるし、私の体調のこともあるし借家もあんまり長々と空けれないし、出国するタイミングやらなんやらかんやら・・・あぁ大変そうだっ!!

でも会社のイタリア人が窓口になってイロイロと調べてくれるので助かってます!(旦那がうまい事言ってしっかり調べてさせてるのかもしれないが・爆)
自分たちだけでやらなくちゃいけなかったら、このイタリアに生き残っていけなかったかもーって思っちゃいます!!

最後にちゃんと返金してもらったRicciaたん、かっこいいわ〜ス・テ・キ♪
よーこ * URL [編集] 【 2008/06/25 14:05 】
--- お疲れ様ですー ---

っていうか、これから出来るまでもまた大変ですけどね(苦笑)

私もシンダカートに聞いて、郵送してもぜんぜん話が進まなくって、
別のシンダカートに聞いたら、「えっ、窓口に直で行ったが早いのに」ってv-12
本当、頼って言ったつもりがそこの間違いで手続きになんがあるって、頭にきますよね!

ちなみに、私は受け取りも3時間待って窓口に行ったら
「○○が無いから、コムーネで貰ってきて、それと引き換えでペルメッソ出すから」
初めに言えよーと思いつつ、翌日コムーネで聞いたら、そんな書類はない。
なので、それに近い書類を15ユーロ払って作って持っていったんですよ。

そしたら・・・前日とは別の係員に「その書類、クエストゥーラが作るんだよ」
と言われ、頭にきつつお願いしたら、それもまた2時間待ちでした(泣)

密かに、この国で外人として生きる自信を失った瞬間でした(苦笑)

お互いがんばりましょーねぇ(泣)
RANA * URL [編集] 【 2008/06/25 14:49 】
--- ---

いやぁお疲れだったねぇ。。
でもさ、ほんとクエストゥーラ頭に来るよね!
対応する人間でもまた必要な書類が変わってきたりするし、なんだか何なの??って感じよね。
でもダーリン連れて行って本当に正解だったね!それもむかつくのって、相手もイタリア人が一緒だと態度がころりと変わるじゃない?ただの嫌がらせってことが沢山あったわよ。私もペルメッソでは散々泣かされたので、カルタの申請の時は前途多難だと思って、クエストゥーラで働くお友達に手回ししてもらって、お陰でスムーズに行ったけど、それ以外の手続きは本当に結婚してからのペルメッソですら一度もスムーズに行ったことなかったわ(涙)でもね、クエストゥーラで働く友人すら、外国人管理している部署は掃き溜めだから最悪だっていってたよぉ。仕事できない人間が回されるらしい。そんなわけで余計弱者をいびって優越感得てるとしか思えないわ。
でもCISLももっときちんとクエストゥーラと足並み揃えておけばいいのにね。
でもさ、やっぱり元凶はクエストゥーラだと思うわ。書類に漏れがあってはいけないのだったら、必要書類を彼らがきちんと文書で関係者に回すべきだと思わない?

いやいやひとごとながら思わず一緒にエキサイトしたよ(爆)
指紋も取ってあるのかしら?私は指紋取りのアポの時に指を怪我してて絆創膏まいてたらさ、指紋がふやけてて綺麗に採れずに思わず出直しにされるところだったよ(笑)
これで許してくれぃ。。。と拝みこんで最後は目を瞑ってくれたけど、もし万が一まだだったら私みたいにマヌケな目に遭わないようにねっ。
Aya * URL [編集] 【 2008/06/25 16:00 】
--- 。。。 ---

お疲れ様っ!
読んでいて自分の事のように腹が立ったよ。
どこの機関もなってなさすぎ。。。

私の時もクエストゥーラのミスで出直しとか色々あったよ。
しかもみんな開き直るしさー。

そのCISLの対応も最悪だね。
間違えた上にRicciaちゃんの人柄を否定するような発言!
あぁ、眩暈がする〜。
ずーみん * URL [編集] 【 2008/06/25 20:25 】
--- ---

私はカルタ、申請の仕方が変わる前に取っちゃったので、最近のやり方はよくわからないんだけど、今はCISLが確認してくれたりするんだね。でも、Ricciaさんが行ったCISLはホント役立たずよね。20ユーロ、戻ってきたのは良かったけど、腹立つわねー。その態度。

私はカルタ申請時は事情があって、どうしても早くもらわないといけなかったかったので、コネ使わせてもらったよ。
でも本当はクエストゥーラ内でもそういうことは禁止されているらしい。裏口に職員に忠告の張り紙がしてあった。(笑)

Ricciaたんのカルタが無事に早くもらえますように、私も祈ってるわね。
Yukako * URL [編集] 【 2008/06/26 13:54 】
--- コメントありがとうございます♪ ---

v-359こまちのははしゃんへ

>すごい なにが・・なんだか分からないけど・・すごい!!!!!
お国柄と言ってしまえばそれまでだが・・・

日本では考えられないことが、こっちでは普通にあったりするんですよね。日本のサービスを受けたりすると、ちょっとしたことでも思いっきり感動できる体質になりました(笑)

>それにしても、偉い
20ユーロも取っておきながら・・た゜から??なに??っって・・負けずに良く戦いました
わたしなら、頭から湯気がメラメラだろうな。
っってその前に、言葉がわからんけど(爆)

ダーリンも「無理だと思うけど、言ってみたら」って感じでまさか返金してもらえるとは思わなかったみたい。でも、開き直り方に怒りが助長されて、意地になりました。
何か怒りを訴える時には、言葉って達者になるもんなんですよ(笑)

v-293monaちゃんへ

>Ricciaさんのお話、イタリアでcarta〜を申請する者にとってはすごくよく分かります!

みんな一度は経験するいやーな道よね。今までクエストゥーラで問題がなかったって人、聞いたことがない!

>Ricciaさんが機転利かせて持って行ったIDコピー、それにricciaさんのダーリンも一緒に付いて来てくれていてホント、大正解でしたね。

ダーリンに一緒に来てもらったのは、イタリア人が一緒だとクエストゥーラの対応が全然違うからね!用心棒みたいなもの(笑)

>それにしても、CISLの事務所!腹立ちますよねェ。
だって、クエストゥーラで必要書類不足は絶対キツイです!
再度、あのクエストゥーラに出直さないといけなんて。。。
その辛さは事務所の人、クエストゥーラに用のないイタリア人には絶対分からないんでしょうねェ(><;)

でしょ?わざわざCISLに足を運んだのって、不備がないようにとのことだったのに、そこで指示された書類に誤りがあるって、どういうことって感じでしょ?この私のクレームで今後Cislの方でも、もっと提出書類に敏感になってもらえるといいんだけど。

>いやぁRicciaさん、本当にお疲れ様でした。
3ヶ月後、無事にカルタ〜を手にできるといいですねェ〜!!!

ありがとう。でも、無事にカルタが出来ているのか、実物を見るまでは安心できない!!!

v-40ihokoさんへ

>とりあえず、無事申請できておめでとうございます。・・

ありがとうございます♪第一関門突破といったところですよね。でも実物を見るまでは安心できない!!!


>それにしても、もう少しクエストゥーラって何とかならないのかしら?あの態度といい、働かなさといい。信じられない倣岸さといい・・・。

Ayaちゃんが書いていたけど、出来ない人がペルメッソ部門についているって...イタリア人と関係がない部署だから、クレームをもらう事もないからって魂胆が丸見え。その前に、何でそんな出来ない人間を雇うのか(怒)!

>CISLもCISLだけど・・・。

お金取っておいて、これはないですよね。

>本当に自分勝手にそれぞれの施設や役所が動くから、何一つまともにスムーズに行かない事は事実ですが、それにしても、無駄な時間と無駄な労力を大勢の人間がかけさせられて、しかもそういう馬鹿かなシステムを作り、いかに働かなくてすむか?という事ばかり考えている公共で働く人間の給料は税金。と思うと腹が立って仕方ありませんわ。

まさしく!以前、住民票を同じコムーネで通りだけを変えるのに届けにいったのですが、所要時間2時間!そのあとに、職員が言った言葉「これだから、ブロクラツィアは嫌なのよね」...あいた口がふさがらなかった。
そして、その無意味な2時間にも、税金でお給料が支払われている...でも、イタリアから出たことない人にとってはこれが当たり前なので、改善なんて言葉、思いもつかないんでしょうね...

v-293pastarellaちゃんへ

>12人で5時間かかるんだ・・・

でも、絶対みっちり働いていたわけじゃないよ!きっと、コーヒー飲んだり、タバコ吸いに行ったり、雑談したりしてのーんびり仕事してたんだろうね。

>私も行ったよね、前にさ、受け取りだけに4時間だったって

私も、5年前そうだった!って、5年たっても全然変わらないのね...


>それにしても、「あなたたち、ここで何してるんですか?」って笑えた〜!(ゴメン!)
「お前らが働くの待ってるんじゃ〜!」だよね?

でしょ?吉本新喜劇のように、椅子からずり落ちようかと思ったよ(笑)

>そこで待ってる外国人を雇った方が早く仕事進みそうだよね?

あ、それ、いい考えかも!

>あー私も4年後が怖い・・・・

そのコロには改善されて...ないだろうね...

v-40ヴェルデたんへ

>クエストゥーラの悪事はいつものこととして流せたけど、今回はCISLの書類不備に対して、全く反省の色を示してなかったことに呆れたわ!

そうなの、そこなの!クエストゥーラの対応はいつものことなので、もう慣れたしある程度予想できていたけど、「CISL、お前もか」って感じでした。

>私もCISLへ書類確認の為に行ったんだけど、あまり対応が良くなかったのよね…。

えー、私、ヴェルデちゃんが行ったからCISLにしたんだけど(汗)

>何度も足を運んだからかもしれないけど、行く度に溜息を付かれて、「また来たの?鬱陶しいなぁ〜。」みたいな態度を取られて、居心地が悪かったのを覚えてるわ。

それって、ヴェルデちゃんの町では火・木だった?同じ人かも。私を担当してくれた人、火・木はヴェルデちゃんの町だって言ってた!

>で、その後郵便局へ申請書を提出したんだけど、半年以上経った今でも何の音沙汰もなし。(例のカルタ申請進行状況を調べるサイトで)

ね、CISLに行ったのに何で郵便局だったの???ちなみに、知り合いも郵便局申請で、2月に提出して呼び出しがかかったのは10月だったよ。

>いい加減、私がイタリアへ戻る頃には連絡があってもいいものだと思うんだけど。
Ricciaちゃんは3ヶ月後にゲットできるといいね。

きっと連絡あるはずだよ!いや、あって欲しいよね。3ヵ月後、プラスティックのカルタが出来ている事を願います!

v-15よーこたんへ

>毎度毎度どっひゃぁ〜な手続きですよね!

でしょ?皆さんの逸話とかを聞いていると、本が出せそうなくらいエピソードがいっぱい(笑)

>私達も8月に切れるので、(でも未だに私の新しい許可証は発行されていないという・・・汗)ただ今、旦那と旦那の会社の人たちは「いかにスムーズに無事手続き出来るか、その方法」を日々調べつつ進めている所なんですよ〜。

わたしも8月に切れるんだけど、早めに申請したのでした。ダーリンが法律変えられる前にやった方がいいということで...
スムーズな方法は見つかりそう?

>何でも旦那のビザの種類が今回はイタリアで更新できないそうで。。。

2年MAXの駐在さんビザだったのかな?
でも、抜け道はありそう。

>で、ビザを取り直さないといけないんだけど、
ケンケンのこともあるし、私の体調のこともあるし借家もあんまり長々と空けれないし、出国するタイミングやらなんやらかんやら・・・あぁ大変そうだっ!!

ビザの取り直しも大変よ。年間受け入れ人数も限られているし。あ、でも技術系の人なら、再発行も簡単に行くかも。でも、早く解決しないと、よーこたんが落ち着けないね...

>でも会社のイタリア人が窓口になってイロイロと調べてくれるので助かってます!(旦那がうまい事言ってしっかり調べてさせてるのかもしれないが・爆)
自分たちだけでやらなくちゃいけなかったら、このイタリアに生き残っていけなかったかもーって思っちゃいます!!

いや、きっと旦那さんがいい人で、残って欲しい人材だから、会社の人もいろいろ調べてくれてるんでしょうね。何かいい方法が早く見つかりますように!

>最後にちゃんと返金してもらったRicciaたん、かっこいいわ〜ス・テ・キ♪

こういうときには、しっかり大阪のおばちゃんの血がでてくるのです!お分けしましょうか(爆)?

v-12RANAちゃんへ

>っていうか、これから出来るまでもまた大変ですけどね(苦笑)

そうなの。スタート地点に立たせてもらっただけで、実際に実物を受け取るまでは油断大敵!

>別のシンダカートに聞いたら、「えっ、窓口に直で行ったが早いのに」って
本当、頼って言ったつもりがそこの間違いで手続きになんがあるって、頭にきますよね!

でしょ!何のためのシンダカートだったのか!ダーリンのIDコピーも、シンダカートでの書類確認の時に、持っていったのに、「いらないよ」ってはねられたのよね。でも、いやーな予感がしてそのまま持っていってたのでした!

>ちなみに、私は受け取りも3時間待って窓口に行ったら
「○○が無いから、コムーネで貰ってきて、それと引き換えでペルメッソ出すから」
初めに言えよーと思いつつ、翌日コムーネで聞いたら、そんな書類はない。
なので、それに近い書類を15ユーロ払って作って持っていったんですよ。

そうそう、コムーネとクエストゥーラは連携しているわけじゃないから、結局被害にあうのは、一般市民なのよね。

>そしたら・・・前日とは別の係員に「その書類、クエストゥーラが作るんだよ」
と言われ、頭にきつつお願いしたら、それもまた2時間待ちでした(泣)

キーーーーーッ!!!昨日の係員呼べーって暴れたくなっちゃうよね。でも、ここで暴れちゃうと全てがパーだから、泣き寝入り...ストレスがたまるよね!

>密かに、この国で外人として生きる自信を失った瞬間でした(苦笑)

きっと、イタリア人でも、あのクエストゥーラの対応には、くらくらすると思うよ!

>お互いがんばりましょーねぇ(泣)

ハイ...この期限なしカルタで、クエストゥーラと永遠におさらばできるといいんだけど...

v-40Ayaちんへ

>いやぁお疲れだったねぇ。。
でもさ、ほんとクエストゥーラ頭に来るよね!

たった5時間なんだけど、一週間分のエネルギーを使ったように感じたわ(笑)

>対応する人間でもまた必要な書類が変わってきたりするし、なんだか何なの??って感じよね。

まさに。そして同じ人間でも日替わりで言うこと違うし...こういう人の思考過程を分析できたら、ノーベル賞平和賞を受賞できるかも!

>でもダーリン連れて行って本当に正解だったね!それもむかつくのって、相手もイタリア人が一緒だと態度がころりと変わるじゃない?

そうなの!前回のとき、ダーリンと一緒だったら、ペルメッソが出来てなかったことに関して、謝ってくれたりしたし...なんなんでしょうね、この対応の違い!

>ただの嫌がらせってことが沢山あったわよ。私もペルメッソでは散々泣かされたので、

えー、私の中ではフィレンツェのクエストゥーラはまだヴェネツィアのよりはましだったよ!

>クエストゥーラで働く友人すら、外国人管理している部署は掃き溜めだから最悪だっていってたよぉ。仕事できない人間が回されるらしい。そんなわけで余計弱者をいびって優越感得てるとしか思えないわ。

どうりで、どこのクエストゥーラに行っても、出来の悪い職員しか見なかったわけね。謎が解けたわ(苦笑)でも、その前に何で出来ない人を雇ったのか、元から見直して欲しいものだわ。

>でもCISLももっときちんとクエストゥーラと足並み揃えておけばいいのにね。
でもさ、やっぱり元凶はクエストゥーラだと思うわ。書類に漏れがあってはいけないのだったら、必要書類を彼らがきちんと文書で関係者に回すべきだと思わない?

そうなのよ!足りない書類もあった変わりに、必要ない書類もたっぷりあったりしたし。結果的に必要じゃなかった書類を取りに、わざわざベネツィアの裁判所に2回も足を運んだのよ!クエストゥーラのサイトにpatoronatoでもOKと書いてるんだったら、ちゃんと情報を周知すべきよね!

>いやいやひとごとながら思わず一緒にエキサイトしたよ(爆)

いやー皆さん長文のコメントなので、相当いろんな経験をされてるんでしょうね。一冊の本に出来るかもね!って、買う人いないだろうけど(爆)

>指紋も取ってあるのかしら?私は指紋取りのアポの時に指を怪我してて絆創膏まいてたらさ、指紋がふやけてて綺麗に採れずに思わず出直しにされるところだったよ(笑)
これで許してくれぃ。。。と拝みこんで最後は目を瞑ってくれたけど、もし万が一まだだったら私みたいにマヌケな目に遭わないようにねっ。

指紋は、前回のときに取ってるので、今回はなしだよ!指紋がふやけてきれいに採れなかったって、Ayaちゃん、やっちゃったね(笑)
アンジーが代わりにやってくれたかもよ(爆)

v-12ずーみんちゃんへ

>お疲れ様っ!
読んでいて自分の事のように腹が立ったよ。
どこの機関もなってなさすぎ。。。

でしょ!みんな人事で、こっちのこの苦労なんて関知せずって感じでしょ!

>私の時もクエストゥーラのミスで出直しとか色々あったよ。
しかもみんな開き直るしさー。

クエストゥーラのミスは、大方予想できるし、いつものことだからなれたけど、CISLにされると、お金を余分に払っているだけに、もうねはらわたが煮えくりまくりました!

>間違えた上にRicciaちゃんの人柄を否定するような発言!
あぁ、眩暈がする〜。

間違えておいて、開き直りだからね。別に、修正が簡単な間違いだったらいいんだけど、クエストゥーラ再出頭となったら、許せない間違いだよね。
これで永久ものができてるといいんだけど...じゃないと、また5年後に行かないといけないなんてことになったら...めまいがe-278
Riccia * URL [編集] 【 2008/06/26 15:04 】
--- Yukakoたんへ ---

>私はカルタ、申請の仕方が変わる前に取っちゃったので、最近のやり方はよくわからないんだけど、今はCISLが確認してくれたりするんだね。

皆さん、郵便局経由が多いんだけどね。CISLなど組合系でもチェックしてくれるけど、最終的には必要なかったかも...

>でも、Ricciaさんが行ったCISLはホント役立たずよね。20ユーロ、戻ってきたのは良かったけど、腹立つわねー。その態度。

とりあえず戻ってきたから、ちょっと怒りも収まったけど、本当にひどいでしょ?もう二度と行きたくない!

>私はカルタ申請時は事情があって、どうしても早くもらわないといけなかったかったので、コネ使わせてもらったよ。

うちも、コネがあるといえばあるけど、でもできればそれは使わないでおこうと。じゃないと、いつ変な要求をされるか分からないし。ちょっと変わった人なので、借りは作らないようにしておきました。

>でも本当はクエストゥーラ内でもそういうことは禁止されているらしい。裏口に職員に忠告の張り紙がしてあった。(笑)

忠告の張り紙があるってことは、頻繁に裏口が開かれていたって事よね(笑)でも、そうするにはそれなりの理由があるんだから、張り紙する前にもっと何か解決策を考えようとしなかったのかしらねぇ。。。

>Ricciaたんのカルタが無事に早くもらえますように、私も祈ってるわね。

ありがとぉ!無期限のカルタでありますように。。。
ちなみに、私の友人、2年のところが1年のペルメッソだったので、その場で言うと「あら、ほんとだ。でももう発行しちゃったから、また来年来てね」で、終っちゃったそうです...繰り返しそうなだけに、怖い。。。
Riccia * URL [編集] 【 2008/06/26 16:11 】
--- 本当ーーーにお疲れ様でした。 ---

私もCartaとったとき大変でしたよーー。
まずPermessoのときも大変だったんだけど、でもなんと運良くパドヴァのクエストゥーラに知り合いがいた(これはイタリアではとっても重要ですよね。コネ)から良かったけど、3年前ここに引っ越してからヴェネチア県民になってしまってからさぁ大変!!!
私の場合はまずカルタに必要な書類をクエストゥーラに電話したんだけど、出る人出る人によって言われる書類が違う!!
いるの?いらないの?
ってところからまず疑問。
とりあえず5回くらい警察に電話して言われたものはすべて用意して、さらに同じ日本人の人とかにも何が必要だったとか聞いていざ出陣。
朝7時くらいに警察の前についたけど、もう人ワンサカでちょっと気が遠くなりそうだったんだけど、他の外国人のみんなにいろいろ順番横取りされたりしてムカツキ度もりもりでやっと門あいたと思った番号札とったらカルタはこれじゃないとかあれじゃないとかもうへとへとで、さらにRicciaさんと一緒で中にはいっても一向に私の番になんないし、結局昼の1時くらいに私の番が来て(これも絶対お昼近かったから急いでやったんだわ、きっと)、で結局それから5分後くらいで終わりました。笑
私も後2、3年でパスポート切れるんだけど、今からカルタをもう一回更新しなおさなくちゃと思うと気が遠くなります。
早くRicciaさんのカルタくるといいね!!
ciccio * URL [編集] 【 2008/06/26 17:11 】
--- お疲れ様! ---

在イタリアの皆様、この記事に対するコメントが、いつになく長いv-237
皆、色々と胸にたまっているのですね。

私は、この地区に外国人が少ないせいか(最近は増えてきたけど、アジア系は少なめ。トルコ人は多いですね)、お役所の人も感じいいですよ。
有難いことです。
一度ムッときたこともあったけど(ウィーンまで無駄足を運ばされた)、その直後に「パスポートの期限がもうすぐ切れますよ。(里帰りから戻ってくる時に入国できませんよ!)」と電話してくれたこともあります。

いつまでも、この関係を保っていきたいっ!!
ぽろ * URL [編集] 【 2008/06/26 20:37 】
--- 久々のコメでちょっと緊張。。。 ---

もう、本当にお疲れ様!
ワタシが行った時も待たされたよ〜。
自分の番はすぐに来たのに、控えをもらうのに2時間近く待たされた。どうやらサインする人が他の仕事中だったらしい。。。なに〜っ?!
ワタシは「クエストゥーラで待つのは当たり前」って知ってたからひたすら待ってたけど、クエストゥーラなんかに行った事のないトニーは20分ぐらい待っただけでブチ切れてたよ。
ちなみに、ワタシの場合、家族証明は要らなかったよ。前のペルメッソに「○○氏(イタリア人)と婚姻の為」って記載されていたかららしい。
あと、CISLも20ユーロ払わされなかったよ。女の人だったんだけど、「ここで手続き完了できなくってごめんなさいね。書類作成してないから20ユーロはいらないわ。」ってことだったよ。
モカ * URL [編集] 【 2008/06/27 06:57 】
--- ああ、クエストゥーラ ---

カルタ、私は3年ほど前に取ってしばらくご無沙汰なので、すっかりこのクエストゥーラの“味”を忘れてたよ・・・そうそう、こんなん、こんなん。でもカルタ取ってすぐに引越したので更新に行って窓口で“あら、カルタは1度とっちゃったら何があろうと更新しなくても良いのよ!?”って5時間待った挙句に言われた時はがくっと来たけど、やっぱ違うよね!?内容変われば更新しなくちゃアカンよね・・・このおばはん、何ゆうてんねん!!って事で私はパスポート更新の再来年更新やわ(泣)
でもさ、最初作った時、ダンナ自身は来なくてOKやったけど?これもさ、市とか変われば(あ、人が変わればとも言う)違うんかな?
しかし、CSILむかつくね〜!!それでも返してくれただけでもよかったかもね。絶対ひかないイタリア人も多いから。それだけRicciaちゃんの迫力勝ち!?私だったらクエストゥーラで疲れ果ててできなかったかも。でもさ、そういう責任のなすりつけあい、一貫性のなさって何でもそうよね、イタリアでは。私、日本の大使館と領事館、大使館とクエストゥーラの間で“それは向こうが間違ってる”だとか、“向こうに聞いてください”とかって板ばさみになったことあるよ。役所が違うとかいうけど、お前ら、皆イタリア政府やろーーーってキレたけど、何もならなかった(涙)
ともあれ、これを取得すればかなり肩の荷が降りるはず♪おつかれさまーーー
くみこ * URL [編集] 【 2008/06/27 14:24 】
--- ---

...アタシ、やっぱり大人しくドイツにいようっと。
じゃじゃ * URL [編集] 【 2008/06/27 20:48 】
--- ごめんね ---

再び登場!

ごめんね〜。私がCISLへ行ったから、行ったのね。
CGILの方が対応が良いって聞いてたんだけど、CISLは毎日対応してくれてたから行ったの。
私を担当してくれた溜息さんは、女の人だった。私の書類確認をしている間、他の同僚が部屋にやってきて、「(溜息さん)これ、私が実家で作ったレモンチェッロよv-346 あなたにどーぞv-346v-346」って話し始めて、20分くらい待たされたの!!v-412

クエストゥーラへ直で行けばよかったんか〜。
郵便局行きを言われてなすがままに…。

ホント、カルタ3か月ゲットになるといいね!
ヴェルデ  * URL [編集] 【 2008/06/28 16:31 】
--- ---

次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!
サトシ * URL [編集] 【 2008/06/29 05:16 】
--- コメントありがとうございまーす! ---

v-40ciccioちゃんへ

>私もCartaとったとき大変でしたよーー。

やっぱり?!簡単に取れたって言う人の方が少ないね...というか、ほとんど聞いたことがないかも。。。

>まずPermessoのときも大変だったんだけど、でもなんと運良くパドヴァのクエストゥーラに知り合いがいた(これはイタリアではとっても重要ですよね。コネ)から良かったけど、3年前ここに引っ越してからヴェネチア県民になってしまってからさぁ大変!!!

おまけにパドバのクエストゥーラの方が仕事できるような感じじゃない?受け取りも、並ばなくっていいし。。。


>私の場合はまずカルタに必要な書類をクエストゥーラに電話したんだけど、出る人出る人によって言われる書類が違う!!

そうそう!よくもまあ、ここまでされると、もう嫌がらせって思っちゃうよね。

>朝7時くらいに警察の前についたけど、もう人ワンサカでちょっと気が遠くなりそうだったんだけど、他の外国人のみんなにいろいろ順番横取りされたりしてムカツキ度もりもり

私の時も同じ!横入りなんてあたりまえ。おまけに団子状態で、後ろにべったりくっついたりするから、気持悪くって気持悪くって。

>でやっと門あいたと思った番号札とったらカルタはこれじゃないとかあれじゃないとかもうへとへとで、

ひぇーーーっ。並んだ意味がない(怒)

>さらにRicciaさんと一緒で中にはいっても一向に私の番になんないし、結局昼の1時くらいに私の番が来て(これも絶対お昼近かったから急いでやったんだわ、きっと)、で結局それから5分後くらいで終わりました。笑

そうそう、私もそう思ったよ。お昼前とか帰宅前になると妙にはかどる仕事in questura!

>私も後2、3年でパスポート切れるんだけど、今からカルタをもう一回更新しなおさなくちゃと思うと気が遠くなります。

やっぱり、パスポート切れると更新よね?弁護士さんによると、イタリアには永遠の証明書なんて存在しないとか言うし。あ、そういえば、私再来年パスポート切れるんだった(怖)

>早くRicciaさんのカルタくるといいね!!

年内に来ればいいなという心構えで気長ーに待ちます!

v-37ぽろしゃんへ

>在イタリアの皆様、この記事に対するコメントが、いつになく長い
皆、色々と胸にたまっているのですね。

そうですよ!みんな、一度はいやーな思いをするのです!

>私は、この地区に外国人が少ないせいか(最近は増えてきたけど、アジア系は少なめ。トルコ人は多いですね)、お役所の人も感じいいですよ。
有難いことです。

いいな。イタリアでも小さな町だと、対応が違うのかもしれないですね。

>一度ムッときたこともあったけど(ウィーンまで無駄足を運ばされた)、

えー、私だったらウィーンまでいける口実をもらえて、うれしいかも(笑)

>その直後に「パスポートの期限がもうすぐ切れますよ。(里帰りから戻ってくる時に入国できませんよ!)」と電話してくれたこともあります。

なんて親切!イタリアでは考えられない!!!車で数時間の距離なのに、何でここまで違うのでしょう???

>いつまでも、この関係を保っていきたいっ!!

本当に!イタリアも見習っていただきたいものだわ!

v-40モカちんへ

>もう、本当にお疲れ様!

かなり疲れましたワン!

>自分の番はすぐに来たのに、控えをもらうのに2時間近く待たされた。どうやらサインする人が他の仕事中だったらしい。。。なに〜っ?!

仕事中じゃなくって、きっとおしゃべりしたりタバコ吸いに行ってたんだよ(笑)

>ワタシは「クエストゥーラで待つのは当たり前」って知ってたからひたすら待ってたけど、クエストゥーラなんかに行った事のないトニーは20分ぐらい待っただけでブチ切れてたよ。

そうだよね。イタリア人はほとんど関わることのないところだから、あーゆー家畜扱いが出来るんだろうね。

>ちなみに、ワタシの場合、家族証明は要らなかったよ。前のペルメッソに「○○氏(イタリア人)と婚姻の為」って記載されていたかららしい。

私もそうなんだけど...でも、よく考えると必要よね。だって、離婚していたり、またぎ沿う結婚だったりする可能性もあるからね...

>あと、CISLも20ユーロ払わされなかったよ。女の人だったんだけど、「ここで手続き完了できなくってごめんなさいね。書類作成してないから20ユーロはいらないわ。」ってことだったよ。

えー、このCISLでも人によって対応が違うの?イタリアにはマニュアルというものが存在しないのか???

v-12くみこたんへ

>カルタ、私は3年ほど前に取ってしばらくご無沙汰なので、すっかりこのクエストゥーラの“味”を忘れてたよ・・・

こんな味、思い出したくないよね(笑)

>内容変われば更新しなくちゃアカンよね・・・このおばはん、何ゆうてんねん!!って事で私はパスポート更新の再来年更新やわ(泣)

住所が変わったんだったら、コムーネで裏書してもらえばいいみたい。それはやった?
弁護士さん曰くイタリアには永久的な証明書はないらしいよ。私も再来年パスポート更新...一難去ってまた一難(って、まだ去ってもないけど)


>でもさ、最初作った時、ダンナ自身は来なくてOKやったけど?これもさ、市とか変われば(あ、人が変わればとも言う)違うんかな?

ダンナ連れじゃなくっても書類に不備がなければOKかもしれないけど、いつ何の書類が足りないといわれるか分からないので、ダンナ連れのほうが心強い!私の場合は、ダーリンのIDオリジナルも要求されて、一緒じゃなかったら困ったことになってたし。

>しかし、CSILむかつくね〜!!それでも返してくれただけでもよかったかもね。

おかげで、ちょっとはこっちの気も納まったよ

>絶対ひかないイタリア人も多いから。それだけRicciaちゃんの迫力勝ち!?

ここまで怒ったのって何年振りってくらいの大爆発でした!

>そういう責任のなすりつけあい、一貫性のなさって何でもそうよね、イタリアでは。私、日本の大使館と領事館、大使館とクエストゥーラの間で“それは向こうが間違ってる”だとか、“向こうに聞いてください”とかって板ばさみになったことあるよ。役所が違うとかいうけど、お前ら、皆イタリア政府やろーーーってキレたけど、何もならなかった(涙)

私もあったこれ!そして、「それならそちらで話し合ってくれませんか」ってお願いしたら、それはこっちの仕事じゃないでアッサリ断られるし...そこまで自分たちの仕事が正しいと思っているんだったら、どうにかしてくれー、よね?

>ともあれ、これを取得すればかなり肩の荷が降りるはず♪おつかれさまーーー

ありがとね!ちゃんとカルタで出来ているか、またペルメッソになってないか、最後まで油断できないけど、正しい書類が出来ている事を願って気長に待ちまーす!

v-40じゃじゃさんへ

>...アタシ、やっぱり大人しくドイツにいようっと。

びびらせちゃいました(笑)?
いや、対応のいいクエストゥーラもあるはず。
人生何事も経験、いかがです(笑)?

v-37ヴェルデしゃんへ

>ごめんね〜。私がCISLへ行ったから、行ったのね。

いえ、CGILの場所が分からなかったというのもあるんだけど(笑)

>私を担当してくれた溜息さんは、女の人だった。

じゃ、モカちゃんと一緒の人かもね。

>私の書類確認をしている間、他の同僚が部屋にやってきて、「(溜息さん)これ、私が実家で作ったレモンチェッロよ あなたにどーぞ」って話し始めて、20分くらい待たされたの!!

ありえる〜!お裾分けしてもらったら、まだ許せただろうけどね(笑)

>クエストゥーラへ直で行けばよかったんか〜。
郵便局行きを言われてなすがままに…。

私も不思議だったのよね、ヴェルデちゃんの郵便局申請。クエストゥーラに直接行ってれば、今頃降りてたかもよ!

>ホント、カルタ3か月ゲットになるといいね!

4ヶ月くらい経ったら、クエストゥーラに行ってみるね!案外ヴェルデちゃんと一緒くらいになるかも!

v-38サトシさま

応援ありがとうございました!
Riccia * URL [編集] 【 2008/06/30 15:34 】
--- ---

ただいま!
帰ってきたよぉ。
久々にお邪魔したら・・なんていうことぉ?!
まったくイタリアのクエストゥーラって変わらないよね・・

CISLに私もお願いしようかなって思ってたんだよね。でもなんか信用できなそうね。
20ユーロって会員になるための費用は確か義務ではなく、会員にならなくても手数料払えば処理してくれると思ったよ。
確定申告についてはそれでやってくれるんだけど、ペルメッソ関係は違うのかもしれないけど・・
イタリアではホント何回も人を変えて質問して万全に準備して行っても間違えていること多いからね、頭痛いよね。
きっこ * URL [編集] 【 2008/07/04 13:16 】
--- きっこちゃんへ ---

>ただいま!

おかえりぃ!!!今か今かと帰りを待ってたよん!

>久々にお邪魔したら・・なんていうことぉ?!
まったくイタリアのクエストゥーラって変わらないよね・・

というか、いっそうひどくなってるんだけど...そういう意味では変わった(爆)

>CISLに私もお願いしようかなって思ってたんだよね。でもなんか信用できなそうね。

CISLとクエストゥーラで一致した取り決めがないから、結局はCISLのものを元に、クエストゥーラの職員の判断にゆだねられるといった感じだね。ちなみに、モカちゃんは、私とはまた必要書類が違ったみたいだし。

>20ユーロって会員になるための費用は確か義務ではなく、会員にならなくても手数料払えば処理してくれると思ったよ。

多分、きっこちゃんの言うとおりだよ。でも、そのあとに会員証が郵送されてきたので、返金してもらう口実に会員証返却を使ったのでした!

>イタリアではホント何回も人を変えて質問して万全に準備して行っても間違えていること多いからね、頭痛いよね。

ほんとに。同じクエストゥーラでも人によって言うことが変わるから、こっちとしては100%準備を整えるのができない、出たとこ勝負になっちゃうのよね...あ、でもきっこちゃんはパドバでしょ?あそこはまだ対応いいから、嫌な思いしないかも!頑張ってね!
Riccia * URL [編集] 【 2008/07/07 15:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ciccioriccio.blog18.fc2.com/tb.php/389-184163a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |