123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-06-18 (Wed)
6月なのにまだまだ寒いヴェネツィア地方。お日様がでると暑くなるのに、曇りの時にはまだまだ肌寒い感じ。
暑いのも嫌だけど、ここはやっぱり6月らしくもう少し暑くなってもらってもいいんだけどな。。。

暑くなる事を期待して、レモン風味のパスタが食べたくなったダーリン。
本を見て、ちょっとダーリン的にアレンジしたパスタのご紹介!

材料 (4人分)

タマネギ(小)      一つ
エクストラバージンオイル    大さじ4杯
レモン汁          2つ分
塩、黒こしょう
卸したてのパルメザンチーズ  大さじ4杯
ハム (私たちはイノシシのハムを使いました)  適量
リングイーネ (レシピではエンジェルヘアーでした)  350g

タマネギは薄切りに、ハムは千切りにし、まずタマネギだけをエクストラバージンオイルで炒めます。

軽く火が通ったら、ハムを入れて炒めます。そこに、レモン汁を大さじ2杯分くらいだけ入れてます。

リングイーネを茹で、水を切ってのフライパンに入れて軽く火を通します。

残りのレモン汁を入れたボール(ステンレスではなく、陶器のほうがベター)に、をいれ、パルメザンチーズ、塩、こしょうを合わせて出来上がり!


linguine alla limone


何ともさっぱりしたお味のパスタでした。

(余談)作りすぎたので、翌日、お弁当として会社に持っていったのですが、味がしみ込んでさめてもおいしかったです。
| Vino e cucina - ワインとお料理 | COM(8) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

