12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-06 (Tue)
先週、先々週と連休つづきだったイタリア。でも、ダーリンがお仕事だったため、我家では連休にあやかれず(涙)

でも、春だしどこかに行きたいということで、土・日を利用してCansiglioといううちから車で1時間ちょっとの山に行ってきました。
本当は日帰りでも十分なんだけど、日ごろのストレスを解消しようということで泊まりです。

cansiglio6.jpg


あいにくお天気はよくなく、日曜日の明け方には雨が降ったみたいで、小道は足場が悪くなっていて、残念ながらトレッキングは出来ませんでした...

でも、足場のいいところを選んでちょっとお散歩。

cansiglio3.jpg


春で、お花もきれいです。

cansiglio4.jpg


これはGenziana(リンドウ)。根っこはグラッパに使われたりします。
ダーリンはこのグラッパが大好き。でもかなり苦いです。


途中ハエよけのようなかごも見つけたり。
なんに使われるのかな?
ダーリンはおじさんの家でこんなかごを見たことがあるといいます。
ウサギを中に入れて、草を食べさせていたのだとか。柵があることで逃げないし、また鶏に襲われることもないとか。

キリンを入れてみました!

cansiglio5.jpg



一泊二日にこだわった理由のひとつ、上げ膳・据え膳。
なんとなく入ったレストランが大正解!

cansiglio7.jpg


その辺りで取れる野草を使ったりして、家庭的な優しい味。
お値段もお手ごろとくれば、結局2日連続お昼を食べに行きました。

cansiglio1.jpg


これは、ダーリンが食べた鶏肉と古いパンを具にしたスープのようなもの。名前忘れました。
本来は、ハト肉を使うのが正式みたいですが(実際ダーリンもアーゾロで食べたときはハト肉でした)、ここでは味をマイルドにするために、鶏肉をつかっています。とってもデリケートなお味で、ダーリン大満足!

私が頼んだのは、ジャガイモを生地にしてキノコを巻いたもの。

cansiglio2.jpg


重くなりがちな一品ですが、料理法がいいのか、アッサリ食べれちゃいました。

日曜日のお料理は残念ながら写真に撮ってませんが、土曜日にオーナー自ら山にとりに行ったCarlettiを使ったPasticcio(ラザニアみたいなもの)とOrtiche(イラクサ)とポテトのスープ。

何を食べてもおいしい!

LA STELLA ALPINA
Via Cansiglio, 187
Loc. Crosetta - Fregona (TV)
tel: 0438/585587

ここなら、日帰りでも疲れない距離なので、これからもリピート決定!
| Viaggio - 旅行 | COM(12) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

