123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-04-02 (Wed)
ふぃふちゃんからのリクエストで我家のTORTA SALATA(惣菜パイ)レシピです。
といってもほとんど冷蔵庫の整理料理なのですが(笑)

 ほうれん草など(私たちはCOSTEを使いました)ゆでて、そのあと水分を飛ばすために、フライパンで塩/胡椒をして炒めます。CONTRNO(副菜)を作る要領です。

 そして、その野菜、リコッタチーズ、卵黄、粉チーズ、キューブ状のハム、ナツメグ、お好みでハーブをあわせます。

torta salata spank


 市販のパイ生地シートを伸ばして、バターを塗ったパイ型に敷きます。

 そこに、の具をいれます。うちの場合は、スプーンで軽く穴を作ってそこに卵を落としました。

torta salata spank2


 後は上にまたパイシートをかぶせて、オーブン(180度くらい)で40分ほど焼くだけ!

torta salata spank3


今回のはきっこちゃんちで集まった時に持って行ったもの。
一応その時の趣旨は『ヴェルデちゃんの里帰りのための一時お別れ会』だったので、今回のRiccio画伯のコンセプトはスパンク。ダーリンにとっては、ヴェルデちゃん=スパンクなのだそうです(笑)
いつもの通り残りの生地で、スパンクをかたどったのですが、あまり見栄えしなくって、急遽卵の白身とマヨネーズで縁取りしたのでした。

今頃ヴェルデちゃん何してるのかしら?日本食に、湯船に、桜を満喫しているのかしら…

TORTA SALATAですが、これからの季節だったら、グリーンアスパラをピューレ状にして作ってもおいしいでしょうね!
早速アスパラガス買いにいこっと
| Vino e cucina - ワインとお料理 | COM(13) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

