3大不思議
前々から気になっているけど、でも解明されないこと。

それは、お迎えさんの洗濯物。

シーツを干してるんだけど、これ、雨の日にも取り込まれることなく干されっぱなし。
そのまま、次の日が来て、乾いて終了。。。
洗った意味があるのでしょうか???


キリンの座り位置。
散歩していて、ご近所さんと立ち話なんかになったとき、キリンも休憩の体制を取ります。
でも、まるで椅子に座るかのように、なぜ私の靴の上にお尻をつけて座るのでしょうか???
スキンシップがうれしいのか?それとも、ちょうどいい高さだったからなのか???


でも、これよりもット不可解なのがダーリンの、というよりイタリア人の口癖。

私が正しいことを言うと

"Hai ragione anche tu!"(君正しいね)

って答えが返ってくる。

っていうか、『君も』の『も』はなに???
『君も』じゃなくって、『君が』でしょう?
どう考えても、あなたの言ってること間違ってますから!

ってことがよくあります。
イタリア人にとっては、この表現で相手の事を認めたことになるのかな?
なぜ自分が間違ってたって素直に言えない?

イタリア語をイタリア人並に操るまでには、まだまだ長い道のりを感じたのでした…
っちゅうか、このメンタリティーを理解するのは永遠に不可能かも…
【 2008/03/20 18:38 】

| AMORE − ダーリン | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<ホワイト・イースター? | ホーム | お風呂ですよ♪>>
コメント
--- 無理ですね・・・ ---

うちでは、sempre hai ragioneです。
間違いなく私が正しくて、夫は正しくないんだよと毎回言い続けて、今はこういっていますが、怒ってると上のせりふも「どうせ、sempre hai ragioneだろ」と、捨て台詞になっています(笑)
aki * URL [編集] 【 2008/03/21 07:43 】
--- 笑った! ---

おもしろい言い回しですね。
って、これがドイツ語で、私に○ちゃんが言うとムッとすると思うけど・・・・・。

ぽろ * URL [編集] 【 2008/03/21 08:51 】
--- ---

あるある〜。洗濯物、私も最初イタリアに来てさ、雨が降っても取り込まずにそのまま干しっぱなしで忘れたことに取り込むのを不可解に見てたけど、イタリアの雨といってもすぐに降り止むことも多い天候を見てて、どうせ濡れてるもの取り込んでも邪魔だからちょっとの雨はOKなのか?と勝手に解釈してたよ(爆)

キリンも立ち話はお座りなのね〜。でもお尻をつけるのって、可愛い〜。スキンシップのつもりかもねっ。

hai ragione anche TUと来たか、ダーリン。なかなか世渡り上手な一言だと思うワン。

イタリア人譲らない人が多いじゃん?クッションになるような言葉も言わないしさっ。
Aya * URL [編集] 【 2008/03/21 11:01 】
--- ---

洗濯物、うちの近所にもこういう人いましたヨ!でね、それをしっかり観察している他のご近所さんもいて、「あそこんちは洗濯物をなかなか取り込まなくて汚いわよね〜」みたいに噂してて、よく見てんな、私も気をつけなくちゃーなんて思いましたっけ。(笑)

キリンちゃん、靴に座るって...(゜ε゜ )ププッ!!カワイイ

こっちの人はみんな自分の間違いを簡単には認めないよね。
うちも言い合ってしっくりいかないまま消滅することが多いんだけど、何日か前に携帯メールで謝ってきたことがあって、あれには正直驚いた!(こういうシチュエーションには慣れてないから(笑))
Yukako * URL [編集] 【 2008/03/21 13:23 】
--- うちのダンナも何気に ---

あれ?っていう言い方するね〜本人はそんな気ないんだろうけど、私が前から言ってる事をあたかも自分が言ったかのように・・・私の言ってる事聞いてないのか、都合のいい時だけ自分が言ったように言うのか。ま、イタリア人一般は全部自分が正しいのよね(爆)
あと洗濯物〜!雨の日でも確かに干してる。ましな場合、ビ二ールかけて干してるけど意味あるのか!?
キリンちゃん流お座りは、うちの犬もしてたよ〜
くみこ * URL [編集] 【 2008/03/21 14:34 】
--- うちにいた子も! ---

以前うちにいた子もすぐ人の足の上にすわってきました!!
それって何気にワンちゃん的には落ち着くのかしら?!?!謎!!

話はちょこっと戻りますが、キリン君ってばシャンプーすると小さい!!
毛がフッカフカなのかしら?!濡れてないキリン君はもっと大きい子なのかと思ってました。

おむかいさん、最終的には乾いたから結果オーライってこと?!?!?!
Gianna * URL [編集] 【 2008/03/22 09:42 】
--- そんなにも・・・ ---

そんなにもイタリア人とは
考え方が違いますか?
素直に謝れないのは恥ずかしいからかな?

あと、お隣の洗濯物話笑えました。
絶対洗った意味ないですよね!
たけ * URL [編集] 【 2008/03/22 13:03 】
--- ---

洗濯物、本当に出しっぱなしの家ってあるよね。雨でも霧でも出しっぱなし・・忘れちゃうのかな〜?乾かしてOKってものすごく汚いよね・・

うちのロメオもソファーに座っていると膝の上に座ってきたり、立ち話の最中につま先の上に座ってくる!!なんでなんだろう・・犬なりに安心するのかな〜?
ちなみにうちの夫も同じこと言う言う。
「Hai ragione anche tu」って。
単に「Hai ragione 君が正しい」でいいじゃないの、って思うのよね毎回。あとはとりあえずなんでも「NO」と言ってから話すこと。
これむかつくのよね。こっちは普通に話しているのに、NOで踏み込んできて同じこと言われると(爆)
彼らってディスカッションしててもどこか「自分が正しい」って思い込んでいる節がない?だから「そっか〜、そういう考え方もあるね」って着眼点がない感じがするのよね。
まぁ、小さい頃からマンマに「お前が一番」と育てられている結果なんだろうねぇ。うちの親なんて昔から何かすれば「お前も悪かったんじゃないの?怒らせたって」と中立、いやむしろ私には厳しかったんだけど、夫見ているとそういう育てられ方してないなって思うもん。
きっこ * URL [編集] 【 2008/03/22 13:49 】
--- あるある! ---

我が家から見える家もいつも干しっぱなし!
真っ赤な服とか干してるから、なんか気になるのよねぇ。

そしてイタリア人。多いわぁ、そういう人。
ダンナも真面目な話している時にそう言うの。
そういう時ってケンカ売ってる?って思っちゃうワ。(笑)
batanosuke- * URL [編集] 【 2008/03/24 12:45 】
--- 同感 ---

よくあるよね、雨の中堂々と洗濯物干してある光景。うちの姑もビニールかけて干して「ちっとも乾かない」と文句言いながら家の中に入れてたりするけど、最初からわかってるんだから室内に干せばいいじゃん…

Ricciaの靴って、もうキリン君のナワバリになってるんだよ、きっと。
って、どの犬もやることだけど。

うちも似たような言い回しします。
Questa volta hai ragione tu.だと。
Ogni voltaとか、Come sempreって言えないんかい!
とみぃ * URL [編集] 【 2008/03/25 11:23 】
--- ---

うちのキコはなぜか私の足と足のアイダ(股下?)に座るんですー。なんでだろう。立ち話に夢中でたまに尻尾とか踏んじゃって邪魔なんですけどね。。。

でもってイタリア人の表現。本当不可解なことが多いですよねぇ〜。
うちの旦那はよく数字を使うんですけど、たとえばサラミが古かったとしてそのサラミ古いってことを言いたいらしいんだけどそんな370年前のサラミとか言ったりするんです。
この370年っていう年はどっから来たんだろう。。。て感じ。
普通に古いっていえないのかね?ってよく疑問に思います。
そして私のまわりのイタリア人は常に自分が正しい!!なんでもかんでも自分の言うとおりにネジまげてしまうところとかあっぱれですよねぇ〜。
私もいつかそれに勝てる日が来るんでしょうか。。。
きょうこ * URL [編集] 【 2008/03/25 11:32 】
--- コメントありがとうございます♪その一 ---

v-361akiちゃまへ

>うちでは、sempre hai ragioneです。
間違いなく私が正しくて、夫は正しくないんだよと毎回言い続けて、今はこういっています

akiさんのところでも、いろいろあったんですね(笑)そして、たどり着いた、決め台詞!

>が、怒ってると上のせりふも「どうせ、sempre hai ragioneだろ」と、捨て台詞になっています(笑)

向こうは捨て台詞のつもりだろうけど、真実だから仕方がないですよね(爆)

v-361ぽろたんへ

>おもしろい言い回しですね。

別に何もないときにこれを言われると、笑って済ませるんですが、ちょっとイライラしている時に言われると、癇に障るのです。

>って、これがドイツ語で、私に○ちゃんが言うとムッとすると思うけど・・・・・。

でしょ?
あ、反対にぽろさんが使ってみるとか?
○ちゃん、怒っちゃうだろうね。。。

v-361Ayaちゃんへ

>あるある〜。洗濯物

でしょ、でしょ!

>どうせ濡れてるもの取り込んでも邪魔だからちょっとの雨はOKなのか?と勝手に解釈してたよ(爆)

ちょっとの雨ならありえるけど、じゃじゃぶりでもこれなのよ!

>キリンも立ち話はお座りなのね〜。でもお尻をつけるのって、可愛い〜。スキンシップのつもりかもねっ。

アンジーちゃんはしないんだ!やっぱり犬によって様々なんだね。

>hai ragione anche TUと来たか、ダーリン。なかなか世渡り上手な一言だと思うワン。

世渡り上手な一言って(笑)
でも、言われた方は「はぁ?」って感じよ。それまで説得しようと力説していたのに、思いっきり脱力(笑)

>イタリア人譲らない人が多いじゃん?クッションになるような言葉も言わないしさっ。

確かに、ストレートだし、自分が絶対って人多いからね。ただ、激しい議論をしても後を引かないのがイタリア人の長所だね!

v-361Yukakoぼんへ

>しっかり観察している他のご近所さんもいて、「あそこんちは洗濯物をなかなか取り込まなくて汚いわよね〜」みたいに噂してて、よく見てんな、私も気をつけなくちゃーなんて思いましたっけ。(笑)

「家政婦は見た」状態(笑)?
でも、近所の人達って何気に人のことチェックしてますよね。。。(クワバラ、クワバラ)

>キリンちゃん、靴に座るって...(゜ε゜ )ププッ!!カワイイ

これ、お料理している時にもたまにされるんですよ。そうなると、動けない!(爆)

>こっちの人はみんな自分の間違いを簡単には認めないよね。

自分は絶対って人多いですよね。何でこうなっちゃうんだろう?

>うちも言い合ってしっくりいかないまま消滅することが多いんだけど、何日か前に携帯メールで謝ってきたことがあって、あれには正直驚いた!(こういうシチュエーションには慣れてないから(笑))

旦那さん、かわいい!きっと、何日も考えたんでしょうね。私もそういうことされたら、びっくりだろうな。お互いに謝れることに慣れていない(笑)?

v-361くみこちゃんへ

>あれ?っていう言い方するね〜

そうなんだよね。まるーく収めることも出来るのに、一言余計って言うか(笑)

>本人はそんな気ないんだろうけど、私が前から言ってる事をあたかも自分が言ったかのように・・・私の言ってる事聞いてないのか、都合のいい時だけ自分が言ったように言うのか。

うちもあるある!
私の意見がいつの間にかダーリンの主張になってるし。月日が経つと、もう自分が発案したと思い込んでいるし…

>ま、イタリア人一般は全部自分が正しいのよね(爆)

そして、なぜか自分が正しいって思ってる人の集団なのに、どうにかなってるのがすごいよね(爆)

>あと洗濯物〜!雨の日でも確かに干してる。ましな場合、ビ二ールかけて干してるけど意味あるのか!?

ビニールかけて干すの???
初耳!絶対意味ないよね!

>キリンちゃん流お座りは、うちの犬もしてたよ〜

落ち着くのかなねぇ。。。
でも、こっちは、くつろいでるところ、邪魔しちゃ悪いと思って動けなくなっちゃうんだよね(笑)
Riccia * URL [編集] 【 2008/03/26 15:30 】
--- コメントありがとうございます ---

v-361Giannaしゃんへ

>以前うちにいた子もすぐ人の足の上にすわってきました!!
それって何気にワンちゃん的には落ち着くのかしら?!?!謎!!

やっぱり、Giannaさんちのワンちゃんも?
つながっていることで、落ち着くのかな?
でも、邪魔しちゃ悪いと思って、次は私が動けなくなっちゃうのよね…

>話はちょこっと戻りますが、キリン君ってばシャンプーすると小さい!!
毛がフッカフカなのかしら?!濡れてないキリン君はもっと大きい子なのかと思ってました。

キリンは毛がフサフサなので、ちょっと大きく見えるかな?でも、濡れると、『あれ、ご飯の量少ないのかしら』って心配になるくらい痩せてます。私もこうなりたいものだわ…

>おむかいさん、最終的には乾いたから結果オーライってこと?!?!?!

でも、洗った意味はいずこへ。。。?!?!?

v-361たけさんへ

>素直に謝れないのは恥ずかしいからかな?

多分、恥ずかしいからじゃなくって、あくまでも自分が正しいというのが基本だからだと思いますよ。なんてったって、蝶よ花よと育てられている人達ですから(笑)

>あと、お隣の洗濯物話笑えました。
絶対洗った意味ないですよね!

日本じゃありえないですよね!
ちなみに、お迎えさん、最低10日はシーツ乾しっぱなしです。取り込む気はあるのでしょうか??

v-361きっこちゃんへ

>洗濯物、雨でも霧でも出しっぱなし・・忘れちゃうのかな〜?乾かしてOKってものすごく汚いよね・・

うちのお迎えさん、かれこれ10日は乾しっぱなしだよ!乾いても、このシーツで寝るって嫌よね。。。姑用のシーツだったりして(爆)

>うちのロメオもソファーに座っていると膝の上に座ってきたり、立ち話の最中につま先の上に座ってくる!!なんでなんだろう・・犬なりに安心するのかな〜?

ワンちゃんも、肌のふれあいを求めているのかしらね?くつろいでいるところをみると、動けなくなってしまうのよね…

>単に「Hai ragione 君が正しい」でいいじゃないの、って思うのよね毎回。

サダソンもおんなじだ!
一言多いのよね、ほんとに…

>こっちは普通に話しているのに、NOで踏み込んできて同じこと言われると(爆)

NOで始まって、でもきっこちゃんと同じ事を言う??理解不可能だわ、これも(爆)よくもこんな展開が思いつくものよね。ある意味感心しちゃうよね(笑)

>彼らってディスカッションしててもどこか「自分が正しい」って思い込んでいる節がない?

あるある!もう大声で自分のことしか主張しないもん!人が話していてもかぶせるかぶせる!

>まぁ、小さい頃からマンマに「お前が一番」と育てられている結果なんだろうねぇ。うちの親なんて昔から何かすれば「お前も悪かったんじゃないの?怒らせたって」と中立、いやむしろ私には厳しかったんだけど、夫見ているとそういう育てられ方してないなって思うもん。

確かに、喧嘩すると、絶対にこっちにも非があるはずだってまず自分の行動を見直させられたけど、こっちじゃ、「うちの子に限って」って感じで育てられてるから、そりゃ、自分の言動が間違ってるなんて、思いもつかないのかもね…一生苦労するね、私たち(爆)

v-361batanosukeちゃんへ

>我が家から見える家もいつも干しっぱなし!
真っ赤な服とか干してるから、なんか気になるのよねぇ。

batanosukeちゃんのご近所さんも同じなのね。下着とかも結構平気で何日も干してない?

>そしてイタリア人。多いわぁ、そういう人。
ダンナも真面目な話している時にそう言うの。

きっとイタリア人にとって、この言い回しって普通なんだろうね…

>そういう時ってケンカ売ってる?って思っちゃうワ。(笑)

あら、温厚なbatanosukeちゃんでもそう思っちゃうんだ!そのうち、お子ちゃまも言い出したりして(笑)

v-361とみぃさんへ

>うちの姑もビニールかけて干して「ちっとも乾かない」と文句言いながら家の中に入れてたりするけど、最初からわかってるんだから室内に干せばいいじゃん…

出た、ビニール干し!意味ないと思うんだけど、やる人いるんだ!さすが、ベ・ロベのお母さんだね!

>Ricciaの靴って、もうキリン君のナワバリになってるんだよ、きっと。
って、どの犬もやることだけど。

私の場合、確かに足にオシッコされちゃってるけどね(爆)

>うちも似たような言い回しします。
Questa volta hai ragione tu.だと。
Ogni voltaとか、Come sempreって言えないんかい!

ベ・ロベなら言いそう!
そのうち、この言い回しが、ゴンタ君にも遺伝するんだろうね。こわー!!!

v-361きょうこちゃんへ

>うちのキコはなぜか私の足と足のアイダ(股下?)に座るんですー。

こりゃまた違うパターンが!でも、観音立ちしないといけないのかな?

>立ち話に夢中でたまに尻尾とか踏んじゃって邪魔なんですけどね。。。

尻尾踏まれても、また股下に落ち着いちゃうんでしょうね。かわいい!

>うちの旦那はよく数字を使うんですけど、たとえばサラミが古かったとしてそのサラミ古いってことを言いたいらしいんだけどそんな370年前のサラミとか言ったりするんです。
この370年っていう年はどっから来たんだろう。。。て感じ。

何で370年???旦那さん、まさか御年370歳(笑)?
でも、確かに、イタリア人の数字のたとえってムチャグチャ大げさよね(笑)

>そして私のまわりのイタリア人は常に自分が正しい!!なんでもかんでも自分の言うとおりにネジまげてしまうところとかあっぱれですよねぇ〜。

そうそう、詐欺師も真っ青な話術を繰り広げてくれるよね。相手が正論を言っているような錯覚に陥りそうになるもん!

>私もいつかそれに勝てる日が来るんでしょうか。。。

イタリア人に勝つきょうこちゃん…想像できないし、それは無理かも…
やっぱり、あれは蝶よ花よと褒め称えてくれるマンマがあってこそだからね!



Riccia * URL [編集] 【 2008/03/26 17:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ciccioriccio.blog18.fc2.com/tb.php/365-59d7221a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |