123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-07-31 (Tue)
前にもチラッと書きましたが、共働き夫婦の家事分担に関して。
皆さんのコメントでは、結構ぶつぶつ言いながらも旦那さんが協力的だったりします。
うちは…
相変わらず、私がアイロン、掃除、買い物担当…

買い物は重いものがなければ別に苦にならないからいいのです。

アイロンは、ほとんどがダーリンのものなのに…って、ただアイロン嫌いの私としては結構重荷。おまけに、洗った白衣が少なくなると、早くアイロンかけてと催促してくる…
じゃ、自分がやれば?って言うと、アイロンかけずにしわくちゃのままの白衣で仕事をする…
で、結局、私が担当。

ま、騙し騙しで今までやってきたけど、最近ちょっと切れたことが。

今年の6月はダーリンも土曜日がお休みで、結構家にいたんですね。
じゃ、出かけない日は一緒にお掃除でもと提案してみました。ほら、一人でやると2,3時間かかるところが、二人だと1時間半もあれば終るし。
気になるダーリンの回答:

いや

そうなると、私一人で掃除をするのもバカらしいから、一切掃除しなかったのです。
そして平日が始まり、1週間以上、掃除機をかけていない家というのは、すごい状態で…うち、キリンがロン毛なので、犬の毛もすごい。

そうすると、平日仕事から帰った私はあまりのすごさに結局掃除を始めるのです…

とこんなことが繰り返しで、まったく家事協力(お料理はO.K.)しないダーリンに怒りが爆発!

ヤバイと思ったダーリンは早速お手伝いさんを探してきてくれました。

平日鍵を渡して掃除してもらうので、信頼できる人じゃないと困ります。
前いたお手伝いさんに相談して、信頼の置ける人を紹介してもらいました。

今までは中年のイタリア人女性だったのですが、今回はモルドヴァの若い人。

先週から来てもらってますが、家がピカピカになり始めました(前が余りに汚すぎたので、ぴかぴかになるまでちょっと時間がかかっています)!

でも、気になるお値段。

確か、3,4年前に来てもらっていたおばさんは時給7ユーロ。2年前に来てもらっていたおばさんは8ユーロ。
今回の彼女は…

9ユーロ…

って、日本円にすると約1500円!

で、結構ゆっくりなお掃除&アイロンなので、今のところ週一回で4時間が平均…
すなわち、月144ユーロ(24,000円)!!!

今は大変汚れまくっている我家、しばらくは毎回が大掃除になるから仕方ないとして…
一ヶ月たったら一回3時間以内で収まってくれると良いんだけど。毎月この出費は厳しい…
しばらくしたら、毎回大掃除しなくっていいから3時間以内で終らせるように交渉するか、お姉さんの労働時間短縮のため、アイロンは自分でかけることになりそう…

仕事がなくなったらお掃除のおばさんになろうと誓ったのでした…


参加しています。クリックで応援を!
励みになります!人気blogランキングへ

 こちらも応援お願いします。 


犬のランキングなら? | わんこランキング
スポンサーサイト
| AMORE - ダーリン | COM(14) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

