123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-01-30 (Tue)
メインディッシュと聞くと、お肉かお魚料理を想像しがち。
でも、チーズもしっかりメインディッシュになれるのですよね。
ちょっとお肉にも飽きてきた我が家、かといって、夕食にパスタを食べることはめったになし。お魚は新鮮なのを買わないといけない=ダーリンが仕入れに行かないといけないのですが、なかなか時間がとれず、そこで、チーズのメインディッシュの登場!

以前、レストランで食べておいしかったメニューをうちで再現してみました。

まず、Verza(チリメンキャベツ)を厚めの千切りにして、ゆでます。

深めのフライパンに、オリーブオイル、にんにく、キュービック状のスペック(もしくはベーコン)を炒めます。スペックから油が出てきたら、先ほどのVerzaを入れて、塩、胡椒、赤唐辛子、バターを加えて、蓋をして、途中かき混ぜながら根気よく炒めます(約一時間)。
これはこれで、コントルノ(副菜)にもなりますが、今日はこれがメインディッシュ。

お皿に盛って、トミーノチーズを上に乗せて電子レンジで1分ほどチン!

トミーノチーズはピエモンテのチーズで、なんとなくカマンベールをあっさりさせた感じかな?
原料はヤギのミルク100%か、牛とヤギのミルクのブレンドだそうです。


ナイフで割ると、ちょうど中でトローリとチーズが溶けていい感じ。これと下のverzeの相性がまたいいのです!


tomino.jpg


Verzeを調理するときに、スペック(ベーコン)を抜けば、ベジタリアンの人にもOKなメニュー。ベジタリアンだという人を家に招待しないといけないとき、いつも困ってしまうけど、これなら大丈夫。

冬に欲しくなる我が家の一品でした!


参加しています。クリックで応援を!
励みになります!人気blogランキングへ

 こちらも応援お願いします。 


| Vino e cucina - ワインとお料理 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

