123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-01-18 (Thu)
この時期八百屋さんでよく見かける野菜。セロリのようでセロリでない。
いつも気になっていたけど、どう料理していいか分からなかったので、今まで買ったことは一度もなし。
でも、先日ダーリンがこの野菜を買ってきました。

cardi.jpg


その名はCardi(辞書を見ると、カルドンとある。カルドンって何???やっぱりこれって日本語テストが平均以下の私だから分からない言葉なのでしょうか…)。

植物ではチョウセンアザミという訳がついているから、Carciofoの仲間なのかな?ま、お味としては、Carciofiのあの独特の後味をかなーり薄めたような後味を感じさせるようなものがありますが…

この野菜は12月から1月にかけてが旬。ビタミン、カルシウム、ミネラル、鉄分が豊富で、肝臓、胃、消化器官の不調を整えてくれます。我が家にはもってこいの野菜です!

八百屋さんで教えてもらったレシピで早速チャレンジ!

まず、Cardiの筋の部分は固いので取り、5センチ間隔くらいに切ります。そして、太いところは縦に半分くらいに(要は食べやすいサイズに)カット。

牛乳とお水を半分くらいの割合で鍋に入れて火にかけて、沸騰したら、Cardiを入れて、やわらかくなるまで煮込みます。

そして、ざるにあげて、ホワイトソース、パルメザンチーズ、ナツメグ、塩、胡椒であえて、耐熱皿に入れて、最後にパン粉をふってオーブンで焼くだけ。

cardi-forno.jpg


ただ、これだとなんか足りない気がするので、今度は玉ねぎとスペックのみじん切りをさっと炒めて、混ぜてみようかと思っています。

また、Cardiが残った場合は、やわらかくしたあとに、ペースト状にして、ポタージュスープにするのもなかなかGOOD!

馴染みがないと、なかなか手を出すことのない野菜たち。こういう風に八百屋さんにレシピを聞いて、ついでに会話も楽しんで、チャレンジするのもいいですね!

みなさんは、このCardiに挑戦したことあります?


参加しています。クリックで応援を!
励みになります!人気blogランキングへ

 こちらも応援お願いします。 


スポンサーサイト
| Vino e cucina - ワインとお料理 | COM(9) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

