12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-09-15 (Fri)
共働きのご夫婦は、掃除、食事、アイロンがけの分担ってどのようにしているのでしょうか?日本だと、やっぱり奥さんのお仕事になっちゃうのかな?

我が家では、なぜか全て私の担当。食事は私のほうが帰りが早いからというので、納得ができる(それでも後片付けも私…食器洗い機に入れるだけだけど、でもやっぱりキッチンの簡単なお掃除もあるので、なんやかんやと時間がかかる)。

うちのダーリンは自分の仕事が超大変で、まるで私の仕事はちょうお気楽にしか考えていないのが、かなりむかつく。私からしたら、朝は私よりもたっぷり寝ているくせに…

土曜日に出勤しないといけないときは、平日にお休みがもらえることになっているダーリン。何かすることはないって聞いてくれます。でも、これってお買い物とか、何かの支払いとかって言う意味で、決してお掃除とかアイロンのことではありません。あとはダーリンのリラックスタイム。いいんです、お休みの日だから、ゆっくりしてくれても。でも、私も疲れがたまっているし、ダーリンが仕事の土曜日は、掃除買い物アイロン全てをしてまったくリラックスタイムのない状況の私としては、一言お願いしてみました。

『お掃除とご飯作ってくれると助かるな

もちろんダーリンの回答:
『夕食は作るけど、時間がないから掃除はできない

何をしないといけないのか聞いてみると、キリンの散歩とチーズを買うこと。
それで一日はあんたの一日は終わるんかいと、突っ込んだけど、逆切れされて、私はそのまま不機嫌になります。

で、翌日。とりあえず晩ご飯の準備くらいはしてくれてるだろうと思って、家に帰ると、なんとダーリン掃除を、それもワックスまでかけてくれているではありませんか!
さらに、豪華な夕食が待っていました!

まずは
アスパラガスとえびのリゾット
DSC00931.jpg

春に買ったアスパラガスをクリーム状にして冷凍しておいたものに、えびを混ぜてベースを作りました。

つづいて、ズッキーニのフライ
DSC00932.jpg

衣の部分はダーリンの創作。ビールを混ぜたのがポイントのふわふわな食感。

メインはPesce Persico(スズキ科の淡水魚)のフライ。これも、衣はダーリンの発明。ほんのりカレー風味。
DSC00934.jpg


お魚料理になったので、ワインも白で
DSC00936.jpg

これは、私たちのお気に入りのシチリアのワイン、ALASTRO。(日本の百貨店のイタリア展でも見たことがあります。値段もイタリアで買うのと変わらなかったな)

ちょっとみせてくれた、ダーリンの家事の協力。おかげでこの土曜日はゆっくりできるし、また他の家事もがんばろうって気になります。
ちょっとした心遣いで、相手が気持ちよくなれる。私も、ダーリンに対して最近優しくなかったかもしれないので、反省。
さ、明日からまたがんばるぞ!

キリンは…
豪華ディナーのおこぼれを、こんな風に待っていました。
DSC00937.jpg

かわいいー、って親ばか丸出し?

参加しています。クリックで応援を!
励みになります!人気blogランキングへ

 こちらも応援お願いします。 
スポンサーサイト
| AMORE - ダーリン | COM(12) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

