12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-08-28 (Mon)



夏休み中に一泊二日でモデナの友達訪問を果たしてきました。
モデナは6年前に半年ほど住んだ町。イタリアでの初めてのアルバイト体験をしたのも、ここモデナ。
ボローニャ時代のプライベートレッスンの先生だったオリアーナとその友達のエリザベッタが、モデナに語学学校を開いたのですが、受付が急にやめちゃったので、夏の間だけ、急遽住み込みで働くことになったのです。

DSC00816.jpg


久しぶりに行く学校は、2倍になっていました。なんか、変わったような、変わらないような…
でも、迎え入れてくれる二人はいつまでたっても変わりません。冗談を言い合ったり、軽くたたかれたり…もちろん真剣な話もしますよ。

ori-betta.jpg


町のほうはと言うと、新しいお店ができていたりして、ちょっとお財布の紐がゆるくなりそう…と思いきや、夏休みのため、お休みのお店がいっぱい…(ダーリン、そこでほっとしない!)

ボーズで帰るのもなんなので、ちょこっと写真を…
まずはモデナのシンボル、ドゥオモ。

modenaduomo2.jpg


むかーしボローニャに住んでいたときに、モデナに遊びに行ったことがあります。そのとき、エリザベッタから、「ドゥオモはきれいだから絶対見てくるのよ」、と言われて楽しみにしていたのに、それほどじゃなくってがっかり。が、よくよく聞くと、私たちが見たのはドゥオモじゃなくって駅近くのただの教会…この話、エリザベッタはいまだに覚えていて、その教会の前を通るたび「ほら、ドゥオモだよ」とからかってくれます…

続いてドゥカーレ宮殿。1600年代に造られたエステンセ公爵のお屋敷で、現在はモデナの陸軍士官学校の学舎になっています。

modenaducale.jpg


夜はモデナ料理を食べに、丘に上がります。残念ながら、夏休みでどこも休業。
それでも、一元さんで入ったお店でもなかなかのお味。

Gnocco frittoという揚げパン
gnoccofritto.jpg


Tigelleと呼ばれる、甘くないしっかりした食感のパンケーキ。
tigelle.jpg


いずれもモデナ名物。ここにチーズ、ハムを挟んで頂きます。

中でも私のお気に入りは、ここでしか食べられないラード。
上にパルメザンチーズをふって、ぱくっ!病み付きになる味!

lardo.jpg


ハウスワインのランブルスコ(発泡系の赤ワイン)とも相性ばっちり!

おいしいものをたくさん食べて、おしゃべりが止まらない!
女友達とのおしゃべりって、なんでこんなに楽しいんでしょうね。
また遊びに行くね!

彼女たちの経営する語学学校ROMANICAにご興味のある方はこちらにお問い合わせください
http://www.romanica.it/

参加しています。一日いちクリックお願いします!
励みになります!人気blogランキングへ

 こちらも応援お願いします。 

| ITALIA - イタリア | COM(15) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

