123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-08-25 (Fri)
nonnovigna.jpg


キリンとの散歩道に通る家のおじいさんと仲良くなりました。
このおじいさん、とってもオープンで、向こうから気軽に話しかけてきてくれて「こうやって違う国の人たちとも交流していくべきだ」と、頭のかたーい人を切ってくれます。変な差別意識を持った人もいますが、こういう受け入れてくれる姿勢を持った人がいると、ほっと安心します。このおじいさん、日本と中国の違いがよくわかってなくって、でも、「そんな違い自分には関係ない、みんな人間なんだ」という姿勢なので、今までいちいち説明していた私もどっちでもいっか、って気になっちゃいます。不思議ですよね。

で、このおじいさんの趣味は家庭菜園とぶどう作り。
このぶどうは、おじいさんが日常消費するワイン一年分ができるのだとか。

nonnovino.jpg


おじいさんの家の裏庭はこのようにぶどうで覆われていています。もうすぐ収穫かな?

そして、私とキリンの散歩時間に合わせて外に出てきては、採れたての野菜を分けてくれます。なすび、ズッキーニ、トマト、セロリ、バジリコなどなど、ダーリンと食べきるのが難しいくらい。(とっても恐縮しながらも、その日のお料理にちょっと欲しかったローズマリーとセージも分けてと、あつかましくお願いもしています…)

ずっと前ですが、分けていただいたこの地方(でしかみられないらしい?)の果物Amoli。プラムの一種で、その実はとっても小さい。甘酸っぱさが口の中に広がります。




こういうのって、あったかいですね。
私もこういう年の取り方したいな…

参加しています。クリックで応援よろしくね!
励みになります!人気blogランキングへ

 こちらも応援お願いします。 

| ITALIA - イタリア | COM(17) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

