123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-05-24 (Wed)
前回の帰国で、ゲットした牛筋。日本では冷凍して、保冷バッグに保冷パック。最善を尽くして持ってきた結果、我が家に着いた時にはまだ凍ったままでした。なので、すぐに冷凍庫へ。だって、ついたのは夕方で、翌日は祝日でお肉屋さんはお休みだったので、いつ現品を持っていけるかわからなかったものだから...

そして、落ち着いてからお肉屋さんへ
ところが、しまった!家に忘れてしまった、牛筋!

このお肉屋さん、普段は長蛇の列で、自分の番がまわって来るまで下手すると1時間待つなんてこともざら。なのに、こういうときに限ってガラガラ。家に取りに帰るのもなと思って、そこで、兄嫁から聞いた牛筋ってどの部分かを説明。

Riccia:アキレス腱の上のお肉が始まるところのお肉下さい。

お肉屋さん:Campanellaだね!

ダーリン:あー、それそれ、Campanellaだ。大学時代に実際にMattatoio(蓄殺場)で、勉強した!

あの~。ダーリンにはしつこく説明したのに...ほんまに勉強したんかい?と言いたくなりました。

とにかく牛筋もどき(そのときは本当にそうなのか分からなかったので)を購入。早速家でお料理スタート!

牛筋というとおでんが頭に思いつくけど、今回の帰国ではおでんだね買ってこなかったので、そのつきに思い浮かんだのが、どてやき。
これって関西の人しか知らないんですよね。

ちょっと余談ですが、私最近笑われるんです。
周りにはろんまさんをはじめ友人ほぼ全員、関東より。
前の帰国の時に、トミーさんから
「ボーロ買ってきて!」と頼まれました。
「チチボーロね?」と確認したところ、
「なにそれ?」と反対に聞き返されてしまいました。
みんなチチボーロなんて呼ばないっていうのです。これって関西だけ?
うーん、カルチャーショックだ!

そんなことより、どてやき。
だしとみりんと味噌でことこと煮込んで出来上がり!
DSC00355.jpg


ダーリンも大絶賛!
そしてめでたく牛筋はCAMPANELLAということが判明したし...
次は、おでんだねを買ってきて、牛筋入りおでんだ!

わたしも「チチボーロ」って、呼んでいると言う方応援のクリックを!
励みになります!人気blogランキングへ

 こちらも応援お願いします。 


スポンサーサイト
| Vino e cucina - ワインとお料理 | COM(10) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

