123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-03-08 (Wed)
今日3月8日はFESTA DELLA DONNA(国際女性デー)。
女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱して始まったそうです。

イタリアではこの日、女性はミモザをプレゼントされます。私も例に漏れず、今朝、同僚からミモザをプレゼントされました。こういうところ、イタリアの男性ってとってもマメですよね。
昔、別のイタリア人の同僚(男)とフランス人の同僚(女)と私3人で夕食に行った時、お迎えにきてくれた男の同僚が私達それぞれにバラをプレゼントしてくれたことがあります。イキですよね。

なぜミモザ

インターネットで調べてみると、次のようなことが書かれていました。

3月8日のシンボルフラワーは1946年にイタリアで考えられました。この年、戦後初めての集会が開催され、この日を象徴する花を考えました。赤いカーネーションはメーデーのシンボルです。特にこのシンボルはファシスト政権時代に、この花をジャケットのホールに挿すことで、危険を冒さずに立場を明確に出来たので大活躍したそうです。
ローマの若い女性はこの黄色い香りのある花を好み、そしてちょうどこの時期に開花し、価格も高くないことからミモザが女性の日のシンボルとなりました。この選択は偶然で特に深い意味もなかったのですが、大成功し、時がたった現在でも3月8日に女性達に贈られます。


不思議なものでブログを開始して、初めて知ることがたくさんあります。例えば、私にとってのFESTA DELLA DONNAは、ミモザをもらって夜は女同士でご飯を食べに行く日だったのが、ちょっと見方が変りました。
ブログやってよかったなと思えることのひとつですね。

そうそう、ダーリンからもミモザをプレゼントされました。でもオチが...
ガソリンスタンドでプレゼントされたものの使い回しでした。

人気blogランキングへ
| ITALIA - イタリア | COM(2) | TB(1) |















管理者にだけ表示を許可する

明確に
「明確に」をキーワードに検索してみました。硬いキーワードなので今日は真面目なネタしか拾えないだろうなーと思っていたのですが…………!! …
2006/03/10 04:51  たのしい検索 ゆかいな検索
